トヨタ・アルファードはミニバン車種の中でも人気が高い車で、新車として購入を検討している方も多数います。

ただ、アルファードは新車で買うとベースグレードモデルでも300万を超えている車種なので、新車購入時に値引きの交渉術を知っておくと大幅な価格ダウンを狙える可能性もあります。

今回はアルファードの新車購入時に使える値引き術について紹介していきます。

アルファード最新型の値引き術とは?

アルファード最新型の新車購入を狙っている場合、大幅な価格ダウンが期待できる値引きの交渉術は気になりますよね。

最新型アルファードの価格ダウンを狙って値引き交渉を行う場合、効果が大きい値引き術として、「見積書の用意」、「オプション品の購入」、「購入時期」などのポイントがあります。

アルファード最新型値引き術「見積書」編

アルファードの値引き交渉を行う場合、ディーラーに行く前に見積書を用意し、値引き交渉時にディーラー側に見せながら交渉を進めると値引き交渉がしやすいと言われています。

交渉時に必要となる見積書は購入する車のライバル車の見積書同社の別ディーラーでの見積書で、各見積書があると値引き交渉がスムーズに進みます。

まず、ライバル車の見積書とは、購入する新車と性能が似た車の見積書のことで、アルファードの場合は日産の「エルグランド」などがライバル車に当たります。

▼日産・エルグランド

引用:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/elgrand/exterior_interior.html

エルグランドはアルファードと同じミニバンの車種で、価格設定もアルファードと近く性能もアルファードと似ているところがあって、ライバル車として名前が挙がりやすくなっています。

値引き交渉時にライバル車の見積書があるとディーラーがライバル車の価格に対抗し、値段を下げてくれることがあって、アルファードの値引きを狙うならエルグランドの見積書を事前に日産ディーラーで用意しておくと値引き交渉の成功率アップが期待できます。

また、別のライバル車として、同じトヨタ車の「ヴェルファイア」の見積書を用意してみるのもいいでしょう。

▼トヨタ・ヴェルファイア

引用:toyota.jp/vellfire/exterior/

ヴェルファイアはアルファードの姉妹車で、性能や価格設定がアルファードと大きく変わらず、アルファードの値引き交渉を行うならヴェルファイアの見積書を用意しておくと値引き交渉がスムーズに進む可能性があります。

そして、同社の別ディーラーでの見積書とは、交渉を行うディーラーとは別の同じメーカーの車を扱うディーラーでもらった見積書のことで、アルファードの場合は別のトヨタディーラーでもらったアルファードの見積書が対象になります。

例えば、アルファードの場合、交渉を行う前に同じ県内や近くの県にあるトヨタディーラーに事前に行って、購入を検討しているアルファードやヴェルファイアの見積書をもらっておきます。

本命のディーラーで交渉を行う際、別ディーラーでもらった見積書を見せると同じメーカーのディーラーでも対抗して値下げを行ってくれる場合があって、同じ車種でもディーラーが違えば見積書次第で値引きが期待できます。

ただ、見積書を用意して値引き交渉を行う場合、見積書発行から時間が立っていると見積書の効果が弱くなるので、大幅な値引き交渉を狙うなら見積書発行から数日以内に交渉に行きましょう。

ライバル車や他ディーラーでの見積書は値引き交渉時に見せると話が進みやすいので、アルファードの値引きを狙うなら、事前にライバル車、他ディーラーの見積書を用意してから値引き交渉に挑むのがおすすめです。

アルファード最新型値引き術「オプション値引き」編


引用:https://toyota.jp/alphard/accessories/interior/

アルファードの新車購入を検討している場合、値引き交渉で本体価格だけではなく、ディーラーオプション品を付けた際のオプション代金の値引きも狙えます。

ディーラーオプションとは、購入したディーラーで取付が行われるオプション品のことで、選べるオプションにはカーナビや外装のガーニッシュ、内装用のLEDライトなどのアイテムがあります。

生産時に装着されるメーカーオプションは値引きの対象になりませんが、ディーラーで取付を行うディーラーオプションは値引きが可能で、複数のオプションを付けると高額の値引きを行ってくれる可能性があります。

オプション値引きは車両本体の価格ダウンにはなりませんが、利便性アップに繋がるカーナビなどを付けた場合の総額ダウンが狙えるので、オプション品を付けるならディーラーオプションを優先して装備し、値引き交渉を行うのがいいでしょう。

アルファード最新型値引き術「購入時期」編

アルファードの高額値引きを狙う場合、新車を購入する時期次第で値引き額アップが狙える場合があります。

新車購入の値引きを行う場合、おすすめされている時期は2~3月、8月中旬以降~9月、12月で、この時期に値引き交渉を行うと他の月より大幅な値引きが期待できます。

なぜ一部時期に交渉を行うと大幅値引きが期待できるのか、というと、2~3月は年末決算時期に近く、ディーラー側は売上を伸ばしたい時期なので、通常より値引き額を大きくしてでも新車を販売することが多くなります。

また、8月中旬以降~9月も中間決算の時期なので、年末決算時期と同じく売り上げを伸ばしたい時期であり、値引き交渉が成功しやすい時期と言われています。

そして、最後の12月ですが、12月は冬のボーナスと年末セール、還暦登録などが重なっていて、ボーナスを利用して新車購入を検討する方も多く、ディーラー側も販売台数を伸ばしたい時期なので、値引きに応じてくれやすくなっています。

2~3月、9月、12月等の一部時期はアルファードに限らず、新車の値引きが成功しやすい時期なので、少しでも価格を抑えて購入を狙うなら、決算時期などの時期に合わせて値引き交渉を行うのがおすすめです。

アルファード最新型の値引き相場は?

アルファードの最新型購入で値引き交渉を考えている場合、実際にどのぐらいの価格なら値引きが成功しているのか、気になりますよね。

口コミサイトには実際に値引きを行った方の値引き額の情報が多数寄せられていて、高額値引きに成功した報告も確認できます。

まず、アルファード30系のガソリン車の値引き情報ですが、ガソリン車は大体20~70万ほどの値引き報告が寄せられています。

高額値引きに成功した方は本体価格、オプション費用合わせて60~70万ほど値引きされていて、特に3月の値引き報告額は少し高くなっていると感じました。

ただ、高額値引きに成功した方はそれほど多くなく、最近の口コミ情報を見ると値引きの平均額は大体25~40万ほどになっていると思われます。

次にアルファード30系のハイブリッド車ですが、ハイブリッド車は現行モデル30系の値引き情報が少なく、成功報告は本体、オプション合わせて約40万ほどの値引き報告しか確認できませんでした。

ただ、ハイブリッド車も時期や交渉次第でガソリン車に近い値引きを行ってくれる可能性があって、決算時期に合わせて交渉に行くと50万近い値引きも期待できます。

アルファードの最新モデルはガソリン車、ハイブリッド車共に40万ほどの値引き交渉に成功した方は多く、時期次第で高額の値引き交渉に成功した人も確認できました。

アルファードの契約から納期まではどれぐらい?

アルファード最新型を新車で買う場合、契約してから納車までどのぐらいの期間が必要になるのか、気になりますよね。

口コミサイトには実際に購入した方の納期情報が寄せられていて、アルファードの納期を確認したところ、契約から大体4ヵ月ほどで納車されている方が多数確認できました。

ガソリン車、ハイブリッド車のどちらも納期は約4ヵ月ほどで、早ければ3ヶ月半ぐらいで納車されている方もいますが、多数の方は4ヵ月ほど納車まで時間がかかっています。

また、ハイグレードモデルのExecutive Loungeは納車までの期間が少し違っていて、Executive Loungeモデルは契約から納車まで5ヶ月ほどと他グレードと比べて伸びています。

アルファードの最新型は納期が約4~5ヶ月ほどと少し長めで、値引き交渉に成功して価格を抑えられた場合でも納車までは時間がかかってしまうこともあります。

アルファード最新型値引きまとめ


引用:https://toyota.jp/alphard/

トヨタ・アルファードは新車で買うと最低でも300万以上の高額な車種ですが、値引き交渉を行えば購入総額ダウンを狙うこともできます。

例えば、ライバル車の見積書を持ってディーラーに行くと、ディーラー側がライバルに対抗して値下げを行ってくれる場合があって、本体価格が20万以上下がる可能性があります。

他にもディーラーオプションを複数付けた場合、装備したオプション費用の値下げを行ってくれることも多く、カーナビなどのオプションを装備するとオプション値引きで総額ダウンが狙えます。

また、3月、9月の決算時期などに値引き交渉を行った場合、他の月より高額な値引きを行ってくれる場合があって、一部の方は60万以上の値引きに成功した報告も寄せています。

ただ、アルファードは納車まで約4ヵ月ほどの期間が必要になっていて、値引き交渉が成功しても納車までは長い時間待つ必要があります。

しかし、アルファードはミニバンの中で人気が高く、高評価ポイントも多い車なので、納期が長くても新車で値引き交渉を行って購入を狙ってみるのもおすすめです。

アルファードの値引き交渉術が気になっている方は、今回の記事の内容を参考にしてみてください。

アルファードの最新情報、値引き術、中古車情報ならこちらがオススメ

 

この記事を書いた人

やまぴー
車好き、ドライブ好き、レース好きの30代。
男性。
週末はレーシングカートに乗りに行きたいがなかなか行けず、
近所のイオンまでの往復が数少ないドライブの機会となっている。
時々ランチを菓子パンだけにしたくなる時があるが、
そろそろ健康を意識しないといけない年齢でもあるため、
総菜パンを1個買うか、野菜ジュースを買うかなどいろいろ悩みが多い。
犬と猫なら、猫派。