ジムニーの不具合について


引用:https://www.photo-ac.com/

ジムニーを利用しているという人は少なくありませんが、乗車している時に不具合を感じるという場合があるので注意をしておくと良いでしょう

不具合についてはさまざまな種類のものがあるとして知られているのですが、代表的なものの一つとしてエアコンの調子が悪くなってしまうという点が挙げられます。

乗っている時にエアコンの調子が悪くなってしまったり、異臭がすると感じるという場合があるのです。

そのような歳には、気になる異常や不具合に即座に気づくようにすることが大事になるでしょう。

もしも気になる点があるにも関わらず、どのように対処すべきかわからない時には一人で迷う必要はありません。

というのも、そのような際にはすぐに業者に問い合わせることができるからです。

購入した時の状態を知っておくと、ジムニーの不具合が生じた時に業者に様子を伝えやすくなるかもしれません。

そのため、購入した時には初期状態をよく確認しておくことも大事であると言っても過言ではないのです。

ジムニーの不具合が出てきた時には、遠慮することなく早めに申し出るようにしなければなりません。

早めに不具合を報告することによって、問題を早めに解決することができたり、事を重大にすることを防げる可能性が出てきます。

早めの相談が欠かせません。

 

引用:https://www.photo-ac.com/

それから、問題についてはエアコンだけに限らず、エンジンにも不具合を感じるという人もいるものなのです。

ジムニーに乗って快適に運転を楽しみたいという場合であれば、日頃の点検も欠かさないようにすることが大事になります。

問題が起きた時だけ調節するのではなく、日頃から点検をしておくとトラブルにすぐに対応することができるようになるでしょう。

それと、保証期間に関しも確認しておくことが欠かせません。

保証期間の間に修理を行うことにより、よりリーズナブルである価格で対応してもらうことができる可能性もあるのです。

事前に確認しておくと良いでしょう。

ジムニーのリコール情報を定期的にチェックしよう

引用:https://www.photo-ac.com/

ジムニーのリコール情報が定期的にチェックすることが必要です。

自分が走行中に不具合を生じた場合にその原因が自分の利用の仕方にあると考えていた場合や、部品の消耗により発生したものであると考える場合でも、実は構造上の欠陥によるものであることがあり、無償で修理や交換を行ってもらえるケースがあるためです。

ジムニーは古くからSUVの軽自動車として高い人気を誇っており、様々な環境で使用されてきた経緯もあるためその情報がモデルチェンジの度に反映され非常に優れた軽自動車のSUVでありその存在が大きなものとなっています。

現在では非常にその歴史も長く、性能面で洗練されたものとなっているイメージがありますが、常に最新技術を導入している少女でもあるため、十分なテストにおいても不具合が発見されずに実際に発売されてからその現象が発覚してしまうと言うことも少なくありません。

特に購入した後で様々なトラブルが発生すると言うのはどの車種でも起こりえることですが、ジムニーにおいてもモデルチェンジの後は全くの新車と同じような状態となるため、特に新しく導入した行動部分でトラブルが発生してしまうことも多いのです。

リコールは構造上の欠陥であると言う認識があり、多くの人はメーカー側の品質管理に問題があると考えてしまいがちですが、中には10分のテストを繰り返しても現象が発覚せず、ユーザが実際に購入して様々な使い方を行い初めて発覚してしまうと言うものも少なくありません。

このような場合でも構造上の問題であり部品の交換や調整が必要であると判断された場合にはメーカーはリコールとして発表しすべての写真に対してその対処を行うことが義務付けられているのです。

引用:https://www.photo-ac.com/

ジムニーには長い歴史を持つ軽自動車のSUVでその信頼性は非常に高くなっています。

しかし、最新のモデルは新車と同じような部分もあるため不具合が発生することも可能性としては少なくありません。

不具合を見つけた場合にはリコール情報を確認することでその修理を無償で行ってもらうこともできるので、日ごろから積極的にチェックをしておくことが重要です。

ジムニーのリコール情報と対応について

引用:https://www.suzuki.co.jp/car/jimny/

2018年に新しくなったジムニーは、発売の開始後リコールは特に発生していないです。

過去に販売されたジムニーについては、いくつかリコール情報とその対応が存在します。

2015年に発表されたリコールでは、ABSの油圧調整装置に不具合が見付かり、走行時の安定性を損なう恐れがあるとのことです。

対象となったジムニーは125台ですが、対象車種の全車両のABS油圧調整装置を交換することで、メーカーはこの問題に対応しています。

一方で2014年の問題は、前輪の緩衝装置に中でパーツの結合部の締結構造に不適切な部分があり、ボルトに緩みが生じて異音やハンドルの振動が発生するものです。

対象のジムニーは約3万台で、全車両の前輪の結合部にばね座金を追加することと、強度を上げたボルトに交換する対応で、リコールの問題を解決しました。

また、ボルトは規定のトルクで再締め付けされたので、同様の緩みとそれによる異音が発生する恐れは解消しています。

2014年以前のリコールとなると、2010年に発生したジムニーの問題と対応が挙げられます。

不具合の内容は、パワーステアリングポンプの駆動用ベルトの張力調整プーリにある外周素材が、材質不良の為に破損するというものです。

破損が生じると異音の発生に繋がり、最悪のケースだとハンドルの操作力を損ねる結果に繋がります。

対象車はジムニーだと約1千台ですが、全車種のリコール該当パーツを対策品と交換する対応によって、ジムニーの完成度を高めています

引用:https://www.suzuki.co.jp/car/jimny/safety/

以前にも2007年や2005年と、2003年にもリコールは起こっていますが、全て包み隠さず事実を公表したり、きちんとした対応でユーザーの信頼を獲得しました。

これらは皆スズキらしい対応で、素早い情報の公開と明確な対応によって、地道に積み重ねられてきたものです。

古いリコール情報に関しても、スズキは全て常時公開していますから、何時でも確認したり新しい情報も含めてチェックが行なえます。

ジムニーは中古車も人気ですが、こういうメーカーの姿勢があるからこそ、信頼されたり揺るぎない評価を獲得できているといえます。

ジムニーのリコール関連のまとめとして言えること

引用:https://www.photo-ac.com/

ニュースやインターネット、ツイッターなどで情報を得ることのできる車のリコール、特に最近の車両においては回路が複雑に絡み合っているためリコールが頻繫に起きる車もあります。

設計する側は、できるだけ不具合を出さないようにしっかりとテストを行っていますが、100%防ぐことはできません
ではジムニーの場合、リコールに関してはどうなのでしょうか。

ジムニーは他の軽自動車とは違って悪路走行をすることができます。

しかし悪路というのは走れば走るほど車に負担がかかり、そうなれば様々な不具合が発生することもあります。

元々、耐久性能が高く悪路走行に強く頑丈であることから、比較的に不具合は少なくリコールもあまりありません

また旧型のものより新型ジムニーの方が、ラダーフレームの剛性アップや車体の重量が少し増えているため、より頑丈で耐久性が優れた作りになっていて、不具合も少なく品質の良いものの部類に入ります。

もちろん、どの車でもリコールが全くないとは言い切れないので、新型ジムニーでも同じことが言えます。

ジムニーに関しては、平成27年にジムニーシエラのアンチロックシステム関連のリコールがありました。

走行安定性を損なう恐れがあるため、ABSの油圧調整装置の交換が行われました。新型ジムニーの情報はまだありませんが、ディーラーの公式サイトにて今までのリコール情報を見ることができるので、改善対策などを参考にすることができます。

引用:https://www.photo-ac.com/

エンジンから音がしたり、クラッチの切れが悪い、ブレーキがおかしい、ステアリングが重いなどいつもと違う音がしたり感覚が違う時は、無理に走行せず、車を停車させディーラーや車販売店等に連絡をして指示を受けるのが賢明です。

車を運転する際のまとめとして言えることは、リコールを避けることはできませんが、不具合をできるだけ抑えるということはできます

車に負担のかかる乗り方をしないで、車をいたわるように普段気を付けていることを実行すれば、防止策の一つになるのです。

スズキジムニーの車中泊、ブログ、4WDについての紹介サイトについてはこちら

この記事を書いた人

マーサ
定年を過ぎ時間をもて余しています。たまのドライブには湘南・鎌倉・箱根エリアを乗りまわしています。