ホンダ・フリードは2017年12月からコンプリートモデルModuloXが新たに登場していて、ModuloXは他グレードと違い、専用の装備が多数装備されています。

また、ModuloXは中古車市場で見つけることも可能で、価格を抑えて購入を狙っている方は中古車購入を検討していることもあります。

今回はフリードModuloXの価格、中古車相場などの情報を紹介していきます。

そもそもフリードモデューロxってどんな車?


引用:https://www.honda.co.jp/ACCESS/modulox/

フリードにはガソリン車、ハイブリッド車の両方でModuloXモデルが販売されていますが、そもそもModuloXとはどのような車なのか、気になりますよね。

ModuloXとは、ホンダ社が販売しているフリード、STEP WGN、S660などの車種に登場しているコンプリートモデルの名称で、他グレードと違って専用の装備などが多数搭載されているモデルになっています。

例えば、フリードModuloXの場合、外装に専用のフロントグリル、エアロ装備、ホイールが装着されていて、外装だけでも他グレードとかなりの違いがあります。

▼フリードModuloX フロントグリル

▼フリードModuloX エアロバンパー

▼フリードModuloX リアスカート

▼フリードModuloX ホイール

引用:https://www.honda.co.jp/FREED/webcatalog/styling/modulox/

さらにフリードModuloXはサスペンションも専用品が使われているので、段差などでの揺れなどが抑えられていて、快適なドライブが楽しめます。

▼フリードModuloX サスペンション

引用:https://www.honda.co.jp/FREED/webcatalog/styling/modulox/

そして、ブラック&モカの専用シート、ピアノブラック調のインパネ、本革のステアリング、専用フロアマットなど、内装も他グレードと比べるとランクの高い装備が搭載されています。

▼フリードModuloX 専用シート

▼フリードModuloX インパネ

▼フリードModuloX ステアリング

▼フリードModuloX 専用フロアマット

https://www.honda.co.jp/FREED/webcatalog/equipment/modulox/

ただ、ModuloXは他グレードと違い、ボディーカラーがブラック、ホワイト、ブルーの3色のみで、最大9色からカラーが選べる他グレードと比べると色の選択肢はかなり減っています

また、フリードModuloXは6人乗り、7人乗りモデルのみが登場していて、2列シート仕様車のフリード+にはModuloXは登場していません。

フリードModuloXは外装、内装に多数の専用装備が装着されているモデルで、ガソリン車、ハイブリッド車のどちらにも登場していて、高ランク装備が装着されているフリードを求めている方は購入候補に入れていることもあります。

フリードモデューロxの新車購入価格は?


引用:https://www.honda.co.jp/FREED/webcatalog/type/hybrid/

フリードModuloXの購入を検討している場合、ModuloXは新車で買うとどのぐらいの価格なのか、気になりますよね。

ModuloXの車両はガソリン車、ハイブリッド車で価格が違っていて、標準装備での新車購入価格は下記の通りになります。

▼フリードModuloX 新車価格

車種名 エンジン種類 定員数 価格
フリードModuloX 1.5Lガソリン 6人 2,830,680円
フリードModuloX 1.5Lガソリン 7人 2,852,280円
フリードModuloX 1.5Lハイブリッド 6人 3,130,920円
フリードModuloX 1.5Lハイブリッド 7人 3,152,520円

 

最初にModuloXガソリン車の新車価格ですが、ガソリン車は6人乗りモデルが283万680円7人乗りモデルが285万2,280円で販売されています。

同じガソリン車のハイグレードモデルフリードG・Honda SENSINGと比べると価格は70万円ほど高く、ModuloXはFF車のみが販売されています。

また、フリードのガソリン車はエコカー減税の対象車で、ModuloXのガソリン車も購入時に取得税が20%、重量税が25%減税されます。

次にModuloXハイブリッド車の新車価格ですが、ハイブリッド車は6人乗りモデルが313万920円7人乗りモデルが315万2,520円で販売されています。

ハイブリッド車のハイグレードモデルHYBRID EXより55万円以上価格が上で、ガソリン車と比べても30万ほど高く、ハイブリッド車のModuloXはフリードのグレードの中で新車価格が300万を上回るモデルとなっています。

ただし、ハイブリッド車はエコカー減税で取得税、重量税が免税されるので、購入後の諸経費はガソリン車より抑えられます。

フリードModuloXは新車で購入する場合、ガソリン車は283万から、ハイブリッド車は313万から販売されていて、他グレードと比べると50万以上の価格差があるのが確認できました。

フリードモデューロxの値下げ相場はどのぐらい?

フリードModuloXは他グレードより50万以上高いモデルで、新車で購入を考えている場合、値下げ交渉を行った時の値下げ相場はどのぐらいなのか、気になりますよね。

口コミサイトを確認したところ、ModuloXの最大値引き額は30万円で、複数の方が15万円ほどの値引きに成功しているのが確認できました。

最初に最大値引き額30万円の内容ですが、最大値引きの報告では、Modulo6人乗りモデルの本体額が30万円値引きされていて、契約時期は2月となっていました。

最大値引きの成功者は決算に近い時期に契約されていたので、値引き交渉が進めやすく、高額値引きに成功した可能性が高いと思われます。

次に15万円ほどの値引きについてですが、15万円ほどの値引き報告では、本体額が10~15万円、オプション費用が5万円ほどの値引きで購入成功の報告が挙げられていました。

ModuloXは多数の専用装備が付いている為、ナビなどの高額オプションを付けないとオプション値引きは狙いにくく、値引き交渉で本体額が15万円ほどの値引きができれば成功と言えるでしょう。

フリードModuloXは値引き報告を確認したところ、値引き額の平均は15万円ほどで、決算時期などを狙えば30万円近い値引きも可能なことが確認できました。

フリードモデューロxの中古車相場は?

フリードModuloXはガソリン車、ハイブリッド車共に中古車市場で販売されていて、中古車で購入するなら相場はどのぐらいになるのか、気になりますよね。

最初にModuloXガソリン車の中古車相場ですが、中古車市場を確認したところ、ガソリン車は約250~273万円ほどで販売されているのが確認できました。

特にModuloXガソリン車の中古車は260~270万円ほどで販売されている車両が多数で、新車と比べると20万円ほどの価格差しかなく、故障リスクを考えるなら新車の購入を検討するのもいいでしょう。

また、260万円以上の車両には、未使用車も販売されていたので、価格を抑えて良品状態のガソリン車を購入するなら未使用車を購入し、ナビなどを追加する方法も良いと思います。

そして、ModuloXハイブリッド車の中古車相場ですが、中古車市場を確認したところ、ハイブリッド車は約290万円ほどで数台の中古車が販売されていました。

ハイブリッド車の中古車は約1万㎞を走行した車両が多めで、新車と比べると20万円ほどの差しかなく、故障リスクを抑えるなら新車を選んだほうが良いと感じました。

フリードModuloXはガソリン車の中古車が250~273万円、ハイブリッド車が290万円ほどで販売されていて、ガソリン車には未使用車の販売が行われているのも確認できました。

フリードモデューロxの価格、中古車相場まとめ


引用:https://www.honda.co.jp/FREED/webcatalog/styling/modulox/

フリードModuloXは専用装備が多数搭載されているコンプリートモデルで、高ランク装備が搭載された車を求めている方は購入を検討していることもあります。

例えば、フリードModuloXは外装に専用エアロ、グリル、ホイールなどの装備が装着されていて、サスペンションも専用品で、足回りの強化も行われています。

さらに内装にも専用シート、専用フロアマット、本革ステアリングなどが付いていて、他グレードと比べて乗り心地の向上も図られています。

そして、フリードModuloXの価格ですが、新車で購入するならガソリン車は283万円から、ハイブリッド車は313万円から新車が販売されていて、7人乗りモデルを選ぶと新車価格が2万円ほど上がります。

また、新車で購入する場合、フリードはガソリン車、ハイブリッド車共にエコカー減税の対象に入っていて、ガソリン車は取得税が20%、重量税が25%減税となり、ハイブリッド車は取得税、重量税が免税となるので、諸経費を抑えて購入が狙えます。

さらにフリードModuloXは中古車市場に流れていて、中古ガソリン車は約250~273万円ほど、中古ハイブリッド車は約290万円ほどで販売されているのが確認できました。

フリードModuloXは多数の専用装備が付いているモデルなので、高ランク装備搭載車の購入を検討している場合、ModuloXの新車、中古車の購入を検討してみるのもおすすめです。

フリードModuloXの価格、中古車相場などが気になっている方は、今回の記事の内容を参考にしてみてください。

フリードの最新情報、値引き術、中古車情報はこちらでチェック!

 

この記事を書いた人

やまぴー
車好き、ドライブ好き、レース好きの30代。
男性。
週末はレーシングカートに乗りに行きたいがなかなか行けず、
近所のイオンまでの往復が数少ないドライブの機会となっている。
時々ランチを菓子パンだけにしたくなる時があるが、
そろそろ健康を意識しないといけない年齢でもあるため、
総菜パンを1個買うか、野菜ジュースを買うかなどいろいろ悩みが多い。
犬と猫なら、猫派。