アクアはコンパクトカ一の中でも人気のある車種で非常にヒットしている車になります。

そこで気になるポイントは、納車までの期間です。

人気のある車の納車はー体どれくらいかかるのでしょうか。

実際のアクアの納期はどれくらいなのでしょうか。

早速みていきましょう。

トヨタアクアの納車はいつごろ?納車情報を紹介します!

引用:https://www.istockphoto.com/

トヨタアクアは2017年と2018年の二回に渡って、販売台数No.1を獲得したことのある車です。

ナンバ一ワン座に輝いている車ですから、多くの車を生産しないといけないので、月間でかなりの台数を生産しなくてはいけません。

しかしアクアに限らずですが、車の納車には必ず掛かるものです。

極端な例ですが、欧州車などでは5年待ちなどがありますが、この場合は生産台数も少なく、一台一台職人が手作りしているので、必然的に時間が掛かってしまいます。

日本は大量生産が得意な国であり、職人の技も健在していますが、日本は大量生産でありながら、質の高い製品を作ることができます。

しかも、それも短期間で作ることができますので、このクオリティは日本にしかできないことでもあります。

そんな日本の経済を担っているトヨタ自動車ですが、納期などはどのようになっているのでしょうか。

その辺りを落とし込んでみましょう。

オフィシャルホームページに載っている

引用:https://toyota.jp/

トヨタに限らずですが、車種の納期の情報は公式ホ一ムペ一ジに掲載されています。

引用:https://toyota.jp/

こちらの画像は実際のトヨタの公式ホ一ムペ一ジに載っている情報です。

この画像では、1ヶ月が目処となっておりますので、特に問題などがなければ、一ヶ月以内には工場から出荷され、自分の元へと納車されます。

なので、アクアはシンプルに考えますと1ヶ月近くでで納車されるということになります。

こちらの情報では2018年12月25日時点の情報ですが、こちらの情報は随時更新されているものなので、実際にトヨタのホ一ムペ一ジに飛んで確認することをオススメします。

またより詳しい情報であれば、実際の販売店にお問い合わせするのも確実な方法と言えます。

人気グレードを買う

引用:https://toyota.jp/

車の納車には実は早くなる方法があります。

こちらもトヨタに限らずの話ですが、それは題の通り、人気のグレードを購入することです。その理由は先ほども少し書きましたが、日本は大量生産の国なので、一台のために工場を稼働させるよりも、100台や1000台といった注文が入ってから工場を稼働させる方が利益が得られます。

アクアで人気のグレードはCrossoverやCrossover”Glam”、S”Style Black”が人気のグレードになります。

人気のグレードには常に注文が入りますから、それだけ工場が稼働するわけですから生産されるわけです。

逆にあまり人気のないグレードは人気のグレードの後に生産されますから、人気のグレードを注文するのが納期が早いコツだったりします。

しかし、納車までの期間は常に変化いたしますので、この辺りのことは必ず覚えておいてください。

なので、ディ一ラ一などにお問い合わせや見積もりをしてもらうのが一番確実な方法です。

新古車/中古車狙い

引用:https://www.picknbuy24.com/

また「新車の納車」のということにこだわりを持たなければ、新古車や中古車であれば、納車までの間を待たずに車に乗ることができます。

新古車ということに的を絞れば、全く乗られていないアクアが売られていたりするので、自分の好みにあったものであれば、新車を少しお手頃な値段で買えて、納期も待たずに乗れるのでオススメな方法だったりします。

中古車も同様に納期を待たずに車の購入ができますが、中古車は車の状態などもありますので、この辺りは個人の好みが出るあたりなので、納車などにこだわらなければ中古車もオススメです。

トヨタアクアの実際に納車された人、納車待ちの人の話は?

引用:https://www.shaken110.com/

ここでは実際にアクアを納車された人の情報を集めてまとめてみました。

またキーワードとして、納車待ちなども調べてみましたので、そちらを見てみましょう。

ディーラーから伝えられた納車と同じことが多い

引用:https://www.webcartop.jp/

納車などの情報を一番持っているのは、やはりトヨタのディーラーになります。

車の購入時には必ず販売員から車の納期に関しては伝えられます。

その理由は簡単で、何度も伝えていますが車の納期に関しては常に変わりますから、その情報は常に車を購入する方に伝える必要があります。

予期せぬことがあれば納車が遅れますが、それは自分だけではなく、アクアの購入者および、トヨタの車を購入している人全員が同じように遅れるので、多めに見るしかありません。

しかしこのようなことはほぼありませんので、ディーラーから伝えられた納期であることが多いです。

トヨタの納車遅れはあまり聞かない

引用:http://blog.livedoor.jp/

上記の項に続いてですが、トヨタ自体にあまり納車が遅れるという話は聞かないです。

先ほどのように予期せぬことが起きるようなことで、納期が遅れます。

例えばリコールなどが起きた場合や、工場に事故などがあった場合などに納期が遅れたりします。

しかし、このような事態がトヨタにはあまりないので、基本的にはディ一ラ一から伝えられた納車期間や、公式ホ一ムペ一ジに載せてある情報通りということです。

トヨタアクアの納車遅れのケースは?

引用:https://car.watch.impress.co.jp/

では実際に納車が遅れるケ一スはどのような場合なのでしょうか。

基本的に工場は平常で動きますが、やむ終えず納期が伸びてしまうことがあります。

その辺りを落とし込んでみましょう。

会社側に大きな問題があった

引用:https://kanagawatoyota.com/

例えば、少し触れましたがリコールなどです。

最近では日産が車の最終検査の際に無資格の人が検査をしていたことが問題になり、一定期間車の生産を行いませんでした。

工場の生産を止めるというのは大きな問題がある時なので、どうしても強制的に納期が延びてしまいます。

この場合は購入者自身に責任はなく、会社側の問題になります。

災害などの大きな問題

引用:https://www.pakutaso.com/

これはトヨタ自体の問題ではなく、他のメーカーにも関わるものです。

題の通り、災害による遅延などで、日本は台風や地震といった、自然災害をたくさん受ける国です。

自然が豊かな国ですが、その反面このような自然災害を受けやすいという面も持ち合わせています。

この自然災害の場合は車の工場に限らずですが、日本のインフラなどの機能がほぼストップしてしまうことがありますので、やむなく納車が伸びてしまいます。

仮に工場地域が災害を受けていなくても、住んでいる地域に車を運送するのも大変ですから、その間は工場や港に車をおいておく必要がありますから、結果的に納車が遅れてしまいます。

人為的なミスによる納車遅れ

引用:http://www.csauto.jp/

実は納期遅れで一番多い理由がこの人為的なミスにによるものです。

例えば、車の注文を受けましたが間違えた注文書を送ってしまい、カラーリング違ったり、メーカーオプションなどが装備されていなかったなどです。

また注文通りにはしましたが、工場側でミスがあり注文とは違うということがわかり、車を新たに製造することで納車が遅れたりします。

メーカーオプションの他にも、ディーラーオプションの設置の問題などもあったりします。

例えば、新車でないと付けられないオプションとして、ボディのコ一ティングなどに関することです。

ボディコ一ティングは5年保証と、かなり効き目の長いコ一ティングなのですが、このコ一ティング剤をミスしてしまうと、そこにシミができてしまい、一度コ一ティング剤を剥がしてからまた塗り直す必要があります。

この剥がして、塗り直すには場合によっては一週間ほど掛かったりと非常に時間がかかるため、納車が伸びてしまうことがります。

このケースは稀ですが、大量生産で機械が担っている部分もありますが、最終的な部分は人がやることもありますので、どうしてもミスが出てしまいます。

あからさまな故意的なミスは除き、納車が伸びてしまうことは起きてしまうものです。

自分に限って、とは考えずに人が働いている以上は起きてしまうことですから、気持ちを切り替えて納車を待ってみてはいかがでしょうか。

→トヨタアクアの納期や納車情報についてはこっちもチェック!

 

この記事を書いた人

テンさん
車はもっぱらカーシェアリング。
でも本当は・・・本当はマイカーが欲しいんです!
その溢れんばかりの情熱を記事にぶつけていっています。